蒸し暑さに負けず、がんばっています

昨日も暑かったですねぇ・・・(汗)。

たっくさん汗をかきながら、練習もしっかりとできました〜! :D

 

昨日は早起きはお休みで(今日も。笑)、ゆっくりと休みました。

すごく身体も頭もスッキリとしたので、溜まっていた睡眠不足も多少解消できたようです! :)

 

 

ということで、昨日の練習は午後から。

いつも暑い部屋の中でやっていますが、昨日は練習前と後と、部屋の気温(室温)と湿度の変化を写真に撮ってみました。

これがスタートの時点。

 

 

そしてこれが、一段落ついた時点。

気温はともかく、湿度の上昇がキツイです。 :D

 

 

扇風機とは仲良くやっていますが、汗をふきふき「がんばっている感」を自分自身で感じながらがんばっています(笑)。 :D ;)

もちろん、エアコンがあると快適になって効率も上がるのでしょうが、実は、汗をかきかき練習をするのも嫌いではありません(家の中で、いつでもシャワーが浴びられる状態であれば、という条件付きですが。笑)。 :)

中学生だった頃の、汗をふきふき暑い部屋の中でアーバン(金管楽器用の教則本です)などを練習していた感じを思い出すんですよねぇ(笑)。

 

 

なかなか天気予報どおりに雨が降ってくれない僕の住んでいるエリアですが、昨日は、一時的にすごく雨が降りました(雨の予報が消えてから降りましたが。笑)。

雨が降ると思って畑に(水やりに)行かなかったので、ホッとしました(笑)。 :)

 

一時的な強烈な雨のあと、空は穏やかな顔をしていました。

 

 

 

練習は、暑い中でも集中してできました! :)

Tromboneでは、ここ数日取り組んでいたこの曲をひとまず終了。

 

 

今すぐコンサートのプログラムに入れる、という状態ではありませんが(この曲は暗譜も必要だし)、これまでちゃんとさらったことのなかったこの曲に取り組むことができてよかったです。 ;)

L.Berio作曲の「Sequenza V」、Tromboneを吹いているなら一度はさらっておかないと、とずっと思っていたので・・・(ある程度まとめて練習する時間が欲しかったんです)。 ;)

 

 

Euphoniumでは、この曲を。

 

 

Mendelssohn作曲のチェロソナタ(第1番)なのですが、久しぶりに出してさらってみました。

とてもいい感じの曲で、Euphoniumにも合うと思っています。 :)

 

久しぶりにさらってみると、以前には少し困難さを感じていたところが自由に表現(演奏)することができるようになっていて、嬉しい「成長の発見」がありました! :D

また今日からもしっかりがんばっていきます!! ;)

 


コメント
コメントする








   


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック