練習にレッスンに、充実していました

昨日も朝からいいお天気でした〜!

朝は、畑へ水やりへ。

畑まで歩いて片道20分弱なのですが、朝のお散歩も気持ちよかったです(着く頃には暑くなっていましたが。笑)。 :D

 

 

大根、みんな元気に育ってくれています! :)

 

 

大根に少し遅れて、人参も芽が出てきてくれました〜! :D ;)

(この写真じゃわかりにくいかな・・・)

 

 

 

風向きがよかったからか、午前中は家の中を気持ちのいい風が通っていて、とっても過ごしやすかったです。 :)

デスクワークのあとは、自分の練習を。 ;)

 

 

気温や湿度など、環境の居心地がよくなると、全てにおいてよくなるような気がします。 :)

 

 

午後は、ESA音楽学院でのEuphoniumのレッスンでした。

いつものように、前半は基礎を大切にしながらの練習を一緒にやっていき、後半はデュオを楽しみました。

こうやってアンサンブルの楽しさを伝えるとともに、初見の技術も身につけていってもらいたいなぁ、と思っています。 :)

 

 

 

しかし、毎日あっという間に過ぎていってしまいますねぇ。

そんなこんなで、もう今日が9月の最終日なんですって。 :D

 

 

 

毎日、後悔のないように精一杯過ごしていこうと思います! :)

 


リハーサル、いい感じに進んでいます

昨日もいいお天気で、気分よく1日のスタートを切ることができました。 :D

最近は雨の心配もなく、天気予報を見てヤキモキすることもないので、いろいろと気分が軽くなったような気もします。 ;)

 

 

 

家での練習は、ずいぶんと部屋の気温が落ち着いてきていい環境になってきました。 :)

やっと地獄のような環境からの脱却です! :D

 

昨日も、いい気分で練習できました〜。 ;)

 

 

 

夕方には、来月コンサートをするこのメンバーでのクヮルテットのリハーサルでした!

昨日はあまり時間がなかったのですが、時間いっぱい、とってもいい感じに進めていくことができました。 :D

 

だんだんといろいろなものが固まっていき、コンサートが待ち遠しくなってきました。 :)

この調子でどんどんと準備を進めていきます! ;)

 

 

コンサートは来月、10月16日(金)、愛媛県東温市の東温市中央公民館、大ホールにて19時開演です。

・・・まだチラシが手元に届いていないので(はっきりとチケット購入についてなど含めての)宣伝ができないのですが(涙)、興味のあるみなさん、ぜひ日程を空けておいてください!! :) ;)

よろしくお願いします。

 


コツコツと地道にがんばっています

昨日は、曇り空からのスタートでしたが、だんだんと青い空が見えてきました〜! :D

気温もずいぶんと過ごしやすくなってきて、いい気分で過ごせる日々になってきました。 ;)

う〜〜ん、秋はやっぱりいいなぁ。 :D

 

 

 

お昼からは、近所の施設に行ってTromboneのエチュードの動画を撮りました。

なんだか部屋のエアコンが効かなくてすっごく暑い中で大変でしたが、なんとか撮り終えられた感じかな・・・。

途中の換気のとき、窓を開けると確実に部屋よりも涼しい空気が外から入ってきて気持ちよかったです(笑)。

 

換気中の部屋の窓からの景色です。 :)

 

 

しかし、暑いだけでかなりエネルギーを消費するのですね・・・。

全く効率が上がらなくて、苦労しました(汗)。

 

でも、とりあえずこのエチュードも最後まで撮り終えることができました〜!! :D

 

 

活動自粛期間中に撮り終えようと思っていたのですが、まさかの施設自体が利用不可となっていて全く進まなかったのはとっても残念でしたが、やっぱり、すごくいいトレーニングになりました。 :) ;)

 

この本のエチュードは全部で52個。

こうして数で数えると、かなりのものですね(笑)。

アップロードは少しずつやっていますが、達成感は感じています。 :)

 

ふぅ、これで一段落ついた〜。 :D

 

・・・でも、実は数日前に海外の人からメールをもらい、別のエチュードのリクエストが届きました・・・(元々、この今やっているVoxmanのエチュードも、アメリカの人からのリクエストでやってみることになりました。それまでこのエチュードは知りませんでした)。

それをやるかどうかはまだわかりませんが、近いうちにエチュードだけは手に入れてみようと思っています。 ;)

 

こうして、この歳になってもこのような形で知らなかったエチュードとの出会いがあるのは幸せなことですね。

コツコツと努力を積み重ね、成長し続けたいと思います。 :)

 

 

・・・実は、すでに撮っている動画(まだアップロードしていないもの)で、撮り直せるのなら撮り直したいものが2つほどあるんです(汗)。

 

動画は全く編集をしないので、全て最初から最後まで通して撮らないといけません。だから、撮り直しが続いて身体も口も疲れることがあります(エチュードなので途中に休みは全くありません)。

やっぱり、どこかがうまくいくとどこかが犠牲になる、ということが起こっています(これがなくなるといいのですがねぇ。笑。まだまだがんばっていきます!)。

 

近いうちに時間が取れれば、それらの撮り直しもやりたいと思っています。 ;)

 

 

久しぶりに、家からきれいな夕方の空を見ることができました。 :D

さぁ、今日もがんばろう〜!

 

 


いい環境に恵まれて

昨日は、2回公演の日でした。

活動自粛期間が明けてから初めての2回公演だったのかな?

久しぶりの感覚でしたが、やっぱりハードでした(汗)。

 

でも、好きできれいな曲だったので、それぞれとても幸せな時間を過ごすことができましたよ。 :)

 

 

国からのルールは変わって、コンサート会場の入場者数の制限は実質なくなったのですが、それが変わったからと言って、すぐに現場が変わるわけではありません。

昨日聞いてみたところ、来月から徐々に100%の入場者数に変わっていくのではないか、ということでした。

 

まだまだかなりの影響を受けながらの活動になりますが、ステージに立ち、聴きに来てくださる人たちに直接演奏を届けられる環境に感謝をしながらこれからもがんばっていきます。 :)

(昨日も、どちらの公演にもたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございます)

 

 

お昼ごはんはお弁当を買ったのですが、こういうところにも秋を感じることができるようになりましたね。

そして40歳を少し過ぎて、揚げ物があるものより、こういうもののほうに惹かれるようになりました。 :) ;)

 

 

これからもどんどん秋の味覚が出てくるのかなぁ?

 

そういえば、少し前に我が家の畑のさつまいもも収穫しました(僕は芋掘りできなかったのだけど)。

しかし、細くて数も少なく少しガッカリ・・・。

でも、できただけいいのかな。

 

我が家の畑でできた「なると金時」、今は乾燥中ですが、食べるのが楽しみです! :D

 

芸術も食欲も、秋を満喫していこうと思います。 :)

 


最近の天気予報

昨日は、数日前から雨だと覚悟をしていたのですが、台風もかなり進路が変わったこともあったからか、夜まで雨は降りませんでした。 :)

 

 

この前聞いた話なのですが、最近天気予報がかなりな確率で当たらないことが多いと感じていたのですが、どうやら、ここ数ヶ月飛行機が飛んでいないから、だそうなんです。

 

たしかに!! :D

 

飛行機からの気象情報は、常に最新の「今」の情報ですものね。

飛行機がほとんど飛んでいない今、情報がかなり少なくなって天気予報が当たらなくなるのは仕方がないのかなぁ、と思いました。 :)

 

 

そんな昨日は、オーケストラのリハーサル、1日目でした。

パイプオルガンのあるホールでのリハーサルです(パイプオルガンが曲で必要なので)。 ;)

 

 

今日は雨ですが、集中してがんばります! ;)

 


久しぶりのリハーサル

雨の予報だった昨日ですが、結局全く雨は降らなくて、移動のときは助かりました。 :)

空はず〜〜っと曇り空だったのですが、午後になって少し明るい空を見ることができました。 ;)

 

 

 

夕方から夜にかけては、クヮルテットのリハーサルでした。

前回のリハーサルは3月中頃だったので、半年ぶりのリハーサルとなりました!

 

 

大変なプログラムなので、少しずつ丁寧に進めていっています。 :)

素敵なメンバーに恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました〜。

 

コンサートは来月、僕の地元愛媛県で。

また詳細はチラシなどが手に入り次第お知らせします! :D

 

 

リハーサルのあとは、メンバーと一緒にごはんを。

久しぶりにお気に入りのこれを食べて、最後まで上機嫌(笑)。 ;)

 

 

さぁ、今日もがんばります! :)

 


充実感のあるコンサートでした

一昨日はリハーサルが夜まであり、翌日(昨日)は朝からゲネプロだったので、会場近くのホテルに泊まりました。

 

一昨日のリハーサルの時に気づいたのですが、昨日着る用の普通の服を持ってくるのを忘れていました・・・(コンサート用のシャツは持ってきていましたよ)。

まぁ、朝からコンサート用の白シャツ(昨日はタキシードではなかったので、普通の襟の白シャツだったのでよかったです)を着ればいいのですが、夕方から雨かも?っていう予報だったし、もし雨が降ったりして蒸し暑くなっていたら、そんな中長袖でいるのは嫌だったので、夜ホテルでマスクのついでにシャツも洗いました。 :)

 

朝までに乾くか少し心配でしたが、朝、無事に乾いてくれていました〜! :)

 

 

 

そして、朝からゲネプロはどんどんと進み、コンサートも無事に終演しました。

 

 

今回のコンサートはバレエ、オペラ、オーケストラの3つの共演。

とても豪華なもので、きっと聴きに来てくださったみなさんもいろいろと楽しめたのだと思います。 :)

 

そして共演者のみなさんも、みんなステージで歌う、踊る、演奏することをとても喜んでいるようにも感じました。

自粛期間のあと、昨日のステージが数カ月ぶりのステージだった人も多くいたと思います。

そう考えると、みんなで演じる幸せを感じることもできる、とってもいい時間になったのだと思いました。 :)

 

 

オーケストラ・ピットでのBoleroは初めてでしたが、最初のソロのときに和音を演奏している人たちの多くがピットの反対側にいるためか、吹いている最中に音程の確認がいつものようにできなくて不安な気持ちになったりもしました。

そういう意味では、ステージで演奏するほうが楽なのかな?(客席ではどうかわかりませんが、ピット内では時差もあったようですし)

 

プログラムの後半は、オペラ「Carmen」の抜粋。

この曲は、演奏する度にフランスにいたときに演奏をした記憶が蘇ります(どういうわけか、組曲のときにはそんなことないのですが。組曲に入っていない曲に思い出があるのかな??ちなみに、闘牛場で演奏しました)。

 

あのときは、日常的にフランス語で話している人たちがフランス語で歌っていて、もちろんリハーサルも楽屋での会話もフランス語。

歌手の人たちの歌も、普段話しているフランス語の延長線上にあるようで、今までに感じたことのない感覚でした。

 

今思うと、その人に訛りがあると、やっぱり歌でも訛りって出るのかな??

もちろんオペラは歌なので音程は決まっているけど、発音とかの違いはどうなんだろ? :D

 

しかし、いい経験ができたなぁ、と改めて感謝の気持を持てました。

この経験をうまく活かせられるように、これからも日々努力を続けていきます! :)

 

 

家に帰って少し休んでからは、今日のリハーサルのための練習を。

 

 

今日はオーケストラはお休みなのですが(また明日からあります)、クヮルテットのリハーサルがあります。

リハーサル前にあまり練習をするとリハーサルの時にバテちゃいそうなので、そうならないように昨日の夜がんばりました。 ;)

 

 

毎日慌ただしく過ごしていますが、適度にリラックスする時間も取りながら、バランスを取って過ごしていこうと思います。 :)

 


幸せたくさん

昨日の朝も、畑まで水やりへ。

このところ毎日とっても気持ちのいい朝を迎えられて、とっても幸せです! :D

 

 

畑の大根、いくつか芽が出てきていました〜! :D

これは嬉しい! ;)

人参も早く芽が出ないかなぁ〜。

 

 

帰り道、この稲と青い空の組み合わせにまた幸せを感じました。 :) ;)

 

 

 

昨日もオーケストラのリハーサルは夕方からだったので、お昼に自分の練習を。

だいぶ暑さも落ち着いてきて、練習しやすくなってきました。 :)

 

 

 

オーケストラのリハーサルは、昨日からオーケストラ・ピットに入っています。

コンサートは今日です。

集中してがんばろう〜! :)

 

 


芽が出てきた〜

だいぶ朝晩は涼しくなってきましたね! :)

気持ちよく1日のスタートが切れるって、幸せ〜。 :D

昨日もいいお天気でした〜!

 

 

朝は、畑へ行って水やりを。

大根の芽がいくつか出てきていました〜!!

何もないところへ水やりをするよりも、こうして少しずつ芽が出てきてくれているところへ水やりへ行くほうがモチベーションも上がります! :)

 

 

 

 

昨日はオーケストラのリハーサルがあったのですが、夕方からだったので朝は自分の練習を。

練習している部屋も、だいぶ過ごしやすくなってきました(まだまだ外に比べると気温も湿度も高めですが。笑)。 ;)

 

 

 

お昼ごはんを食べてほんの少しだけ休んで、リハーサルへ。

コンサートは明日なのですが、踊り(バレエ)、歌(オペラ)、チェロのソロ(踊り付き。あ、チェリストが踊りながら弾くのではありませんよ!笑)などがある盛り沢山なコンサートになっています。

興味のある方はぜひ!!

 

 

 

時間いっぱいまでリハーサルをして、久しぶりに夜遅めの時間に帰宅。

そのまま空腹の状態で寝れば痩せるのだろうけど、少し食べました。 :D

痩せるのはいいけど、やつれるのはいけないからね! ;)

 

今日のリハーサルも夕方からです。

体力を温存しながら夕方まで過ごそうと思います。 :)

 


大好きな秋!

昨日は、朝いつもの時間に起きて、お散歩がてら畑へ水やりへ。

木曜日に畝を作って種を植えて、その時の天気予報によるとそのあと3日くらい雨の日が続くといっていたのですが、最近の例にもれず、全くと言っていいほど雨が降らなかったので、水やりへ行かないといけなくなっています(泣)。

数日は楽ができると思っていたのになぁ(笑)。 :)

 

でも、とってもいいお天気でした!

それに加えて、湿気もなく涼しい!!

最高の「秋」を、散歩をしながら感じることができました〜! :D

 

 

まだ雑草は出てきていません。 ;)

 

 

大根の芽が出てました〜!! :D

第1号です(昨日はこれだけでした)。 ;)

 

 

畑への道の両脇に田んぼがあるのですが、今、とってもいい感じになっています。 :)

 

 

 

昨日のお昼ごはんは、数日前から計画していた「サムギョプサル」を家で。

なかなか家族みんなが揃ってごはんを食べる機会が減ってきていますが、昨日のお昼はみんなが揃っていました(次男は夕方からバイトでしたが)。 :D

 

久しぶりでしたが、美味しかった〜〜!!! :D

焼き肉も大好きですが、サムギョプサルもまた美味しいですね〜。 ;)

 

食後のデザートは、次男が家族みんな分買ってくれたアイスクリームを。

みんなそれぞれ好きなアイスだったのですが、僕はこれを。 ;)

デザートまで、大満足でした〜! :D

 

 

 

少しだけお昼寝をして、夜はTromboneの練習を。

心身共にリラックスして過ごすことができたからか、とっても気分よくさらうことができました! :D ;)

また今日からオーケストラが始まりますが、またがんばっていきます! :)

 

 

 

今日から、毎日が慌ただしくなってきます。

季節の変わり目で気温の変化も大きくなってくるだろうから、体調には気をつけて過ごしていこうと思います。 :)

 


| 1/191PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック