盛りだくさん!

昨日からの週末は、先週に続いて外出自粛が出ていましたね。

ニュースなどを見ていると、先週に比べるとずいぶんと自粛の動きは進んでいるようですが、いろいろな事情があるため、なかなかうまくはいかないものですね・・・。

 

まだまだ厳しい状況は続きそうです(泣)。

毎日の中に喜び、楽しみを見つけて過ごしていきたいですね。 :)

 

 

昨日も暖かさもあるいいお天気でした!

ゆっくり散歩したかったなぁ・・・。

 

 

 

昨日、楽譜を保管してあるコンテナ(プラスチック製のフタ付きのケースです)から、いくつか楽譜を出してきました。

昔さらったことのある(で、ほとんど記憶していない。笑)懐かしい曲(コンテンポラリー=現代曲=が多いです)や、コンクールの選択曲の一つになっていて、購入してざざっと見て選択しなかった曲などを中心に、興味を惹かれたものを取り出しました。

気がついたらこんなにも!! :D

 

 

まだまだ時間が足りない日々が続きそうです。 ;)

 

Euphoniumでも、集中してさらうことができています! :)

昨日、1曲終えることができました。

さぁ、今日からは何をさらおうかなぁ? :D

 

 

 

腰の調子ですが、昨日の夜からとてもいい感じになり、今朝もずいぶんと楽になっています!

ハリがあったり、少し痛みの出る動きもありますが、ずいぶんと良くなりました!!

気を抜かず気をつけて過ごすようにはしますが、朝から嬉しいです。 :)

 


人生初の

昨日は朝からいろいろとがんばりました〜!

 

しかし、3日前の夜に少し身体をひねった状態で座っていて、そこから動くときに腰を痛めたようです・・・。

昨日は朝から激痛があり、不便な暮らしをしていました(涙)。

 

どうやら、右腰だけのギックリ腰のようです(人生初のギックリ腰。泣)。

右だけなのでまだマシなのでしょうが、いやぁ、いろいろと不便です。

 

朝が一番痛みがあるようなのですが、いろいろと「痛みの少ない動き方」にも慣れてきました(笑)。

昨日は朝から湿布を貼って、ムリをしない範囲で活動をしましたよ。

今朝は、昨日と比べると痛みは小さくなっているように思います(昨日の夜から湿布を貼っているのも効果が出ているのでしょうが)。

早く治ってほしいなぁ・・・。

 

 

昨日も、集中して練習できました!! :D

最初は、(腰が痛くて)座り方や息の吸い方も工夫をしないといけなかったのだけど、湿布の効果が出てきたのか、すぐに息を吸ってもほぼ大丈夫な感じになってくれました! :)

 

 

いろいろとさらってみたい曲を出して、どんどんやっていっています! :) ;)

 

 

Euphoniumでも、エチュードだけでなくて曲もさらってますよ〜!

 

 

過去に少しずつさらっていたものを久しぶりにさらってみたのですが、以前に比べて断然早くすんなりとさらい進めることができるようになっていて、自分で自分に驚きました! :D

あと、いろいろなものがより簡単に感じられるようになっています。

 

やっぱり、コツコツとエチュードなどをさらっていたのがよかったのでしょうね。

見えない積み重ねの効果が現れて、嬉しかったです! ;)

これからも、この積み重ねを続けていこうと思います! :)

 

 

最後に、昨日の夕陽を。

1日雲が多い日でしたが、気分良く過ごせたのでよし! :D

 

 


久しぶりに畑へ

昨日は朝から曇り空・・・。

でも、天気がいいと外に出たい気持ちになってくるので、曇っていたり雨が降っているほうがこういう状況のときにはいいのかなぁ?

でも、さすがに何日も続くとキツイので、程度ないいお天気は欲しいですね。 :)

 

 

昨日は、お昼過ぎに久しぶりに畑へ行きました。

そこでは、嬉しい発見がいくつか。 :)

 

スナップえんどう、でき始めていました〜!! :D

たくさんできるといいなぁ。 ;)

 

 

じゃがいもも、芽が出てきていました〜! :D

 

 

玉ねぎも、大きくなっている気がします! :)

 

 

なんと、今後どうなるのかわからないまま放置していたアスパラガス、新しいものがいくつか出てきていました〜!! :D

これは嬉しいサプライズ! :) ;)

 

 

人参は、葉っぱは元気になっていましたが、果たして本体は??

もう少し様子を見ていこうと思います。

 

 

 

昨日は、TromboneもEuphoniumも練習できました。 :)

それぞれ、いつもよし少し基礎に時間をかけて、じっくりさらうことができました。 ;)

 

 

 

夕方に、少し青い空を見ることができました。 :)

 

 

 

今日は、当初予定していたものを昨日のうちにキャンセルして、なるべく自宅にいることにしました。

早くこの状態から脱出できますように。

 


遅れて、きた〜〜〜

昨日も、家でおとなしく過ごしました。

 

少し前から、溜まりに溜まっていた目を通しておきたい、耳に入れておきたい動画を観て処理をしていっているのですが、それもいい感じで進んでいます。

いろいろと勉強になることや発見もあって、いい学びになっていますよ。 ;)

1,000件以上あったものも(中には観るほどでもないものもありましたが。笑)、今やっと300を切りました。

今日中には難しいかも知れないけど、今週中にはフォルダを空にできそうです! :)

 

 

練習も、いい感じ進んでいます。

いろいろなことを考えながら、そして確認をしながらTromboneをさらっていると、あっという間に時間が経っていました。

 

 

結局、昨日はTromboneのみの練習で終了。

う〜〜ん、時間がもっと欲しい!

これからはソロの曲もいろいろとさらっていこうと思っています。 :) ;)

 

 

実は一昨日の夜、これを久しぶりに立ってやりました(キツイから5回しかできないけど)。

 

 

普段は膝をついて10回、をやっています(週に3〜4回のペースで)。

これを買って1年経ちましたが、大活躍です(300円で買ったので、十分元は取れていると思います。笑)。

 

普段は、イキって20回とかやらない限りはそんなにキツイ筋肉痛にはならないのですが、昨日、お昼過ぎにふと「伸び」をしたときに急に筋肉痛が始まりました・・・。

こんなこともあるんですねぇ・・・。

 

始まってから少しずつ痛みは大きくなり、夕方以降は、笑ったりしてもお腹が痛いです(笑)。

そして、今朝起きてからもそれは続いています・・・(涙)。

筋肉をつけて、この大変な時期を乗り越えていこうと思います!! :D

 


家族での楽しい会話、そしていろいろ練習

昨日の朝、関東地方はまさかの大雪になったようですが、大阪は思ったよりも青空を見ることができました(寒かったけど)。 :)

 

 

 

外出自粛の週末でしたが、やっぱり日本では「事前に防ぐ」「自分のことではなく、周りを守る」という意識がかなり弱いようですね・・・(泣)。

期待はしていませんでしたが、週末、外に出ている人が多くいたのを聞くと残念な気持ちになりました。

 

案の定、感染者の増加にいい変化はないようです(涙)。

う〜〜ん、少しはマシになると思って今週の予定も考えていたのですが、場合によっては変更したほうがいいのかなぁ・・・(泣)。

 

 

自宅で過ごす日々が続いていますが、昨日の夜は、大阪、東京、そしてフランスをつないで家族で会話をしました。 :D

いやぁ、ほんと、便利な時代になりましたねぇ。

ある程度WiFiが広まってくれていて助かりました。 ;)

 

会話の様子はこんな感じ。 :D

 

 

各電話につながっているので、東京と大阪は同じ家にいるけど2回線となっています(だから合計5回線)。

 

 

楽しく話もできて、いい気分転換になりました〜! :D

 

 

昨日は練習も充実していました。

Trombone、Euphonium、そしてViolinも。 :)

 

Tromboneでは、いつものように基礎やエチュードに時間を割きましたが、多重録画のアプリを使ってこんな練習もやってみました。

"Ride of the Valkyries" - Practice

 

Boston SymphonyのBass Trombone奏者、Jim Markey氏のFacebook pageでの動画で知った練習方法なのですが、とってもよかったです!!

自分の演奏のどこがよくないのかがすぐに分かって、いい練習になりました〜!! :D

興味がある人は、ぜひやってみてくださいね! ;)

 

 

 

Tromboneの次は、Violinの時間。

久しぶりでしたが、けっこう熱中してやりました(だって、なかなかできるようにならないんだもん。笑)。

それにしても、チューニングが難しい(ペグ=あのチューニングのときに調整するネジ=を回すことが・・・汗)。

少しずつがんばります! :D

 

 

最後はEuphonium。

時間は少しでしたが、基礎を注意深くやってからエチュードを少し。

うん、このエチュード、大変だけど一昨日、昨日といい感じやれています! ;)

 

 


平和に過ごせました

昨日は予報通り、朝から雨。

でも、雨の中の生活も(数日なら。笑)悪くないものですね。

 

 

お昼ごはんのあとは、映画タイム。

とは言ってもこういう状況の中で映画館に行くわけにも行かず、家での鑑賞。

ゆっくり映画を観たのも久しぶりでした。 :)

 

 

そのあとは、練習をスタート!

昨日はサブの楽器で基礎をやって、そのあとエチュードをメインの楽器(ともにYAMAHA)で。

 

うん、どちらもとってもいい感じです!

今日は久しぶりにADAMSでも練習してみようと思います。 ;)

 

 

後半は、Euphoniumで。

Euphoniumでも、基礎をやってからのエチュードを。

よく寝ていたからか、頭もよく働いてくれました! :D

 

 

 

今日は雨もやんでくれていますが、おとなしく家で過ごします。

みなさんも、いろいろと気をつけて過ごしてくださいね。 :)

 


しっかり練習できました

昨日はよく寝た〜〜!!!

普段は長い時間続けて寝ることができないのですが(なぜか途中で目が覚めちゃうんです)、昨日(今朝)はず〜〜っと寝ることができました(目が覚めた瞬間はあったけど)。

長い時間続けて寝られただけで、なんだか嬉しいです(笑)。 :D

 

 

昨日は、Tromboneから始めて、EuphoniumもViolinもさらおうと思っていたのに、Tromboneの練習に夢中になってしまって、結局1日Tromboneの練習となりました。 ;)

 

エチュードや、秋のアンサンブルのコンサートの曲など、コツコツとさらっていきました。

とってもいい感じです! :D

 

 

 

ここ最近、世界中でミュージシャンの人たちが自宅で動画を撮っていますが、みんな、家で楽器が吹けて羨ましいです・・・。

日本の人たちも、多くの人が防音室(もしくは演奏可能な部屋)を持っているんですねぇ。

 

東京で大工をしていて、趣味で楽器を吹いている弟の家には防音室が入っていますが、仕事としてやっている我が家にはありません(泣)。

まぁ、一つ理由はあって、夜遅くまで練習ができる環境があると、ずっと夜中も練習し続けてしまう、という僕の性格上のものもあるんですが(笑)。

 

エチュードの録画も、4月に施設を予約していたので、この時期にしっかり準備をしてたくさんまとめて録ろうと思っていたのに、その施設の使用ができなくなってしまい、先延ばしとなってしまいました・・・残念(涙)。

 

まぁ、なってしまったものを嘆いてもしかたがない。

ということで、最近はずっとさらっていなかったり、ちゃんとさらったのことのないソロの曲をさらったりし始めました。

 

まだまだやりたいことはどんどんと出てくるので暇ではありませんが、早くあの頃の日常になることを願いながら過ごしています。 :)

 


Euphoniumで

昨日もきれいな青空を見て朝を迎えることができました〜! :)

 

 

今朝は、天気予報の通り朝から雨模様。

ま、雨も降らないといけないので、しかたがないですよね。

今日からは家にこもろうと思っています。 ;)

 

 

一昨日はTromboneの日となってしまったので、昨日はEuphoniumから練習をスタート!(普段、僕は練習をTromboneから始めています)

とってもいい気分でさらっていけました! :D

 

一昨日のTromboneの練習に続いて、昨日のEuphoniumの練習も久しぶりの曲たちを。

 

 

いろいろなことが以前に比べて簡単になっていて、嬉しい驚きがありました〜(成長を実感!)。 :D ;)

これまでコツコツと努力をしてきたことが目に見えて実感できるのは、思っていた以上に嬉しいです。

まだまだやりたいことが待っているので、今日もコツコツとがんばっていきます!! ;)

 

 


春を感じ、出会い(再会)もありました

昨日もいいお天気!

どうやらこのいいお天気も今日までのようですね。

ま、そう思ってここ数日は毎日青空を堪能していました。 :D

 

 

 

昨日は、お散歩がてら銀行までいってきたのですが(得に用事はなく通帳記入へ)、行き道に、一本満開の桜の木がありました〜!

満開の桜を見ると、春って感じがしますねぇ。 :)

 

 

 

後ろの空の青さが偽物のようです。 :D

生で見ると本当にきれいなんだけどなぁ(きれいに撮れなかったのが残念・・・)。

 

 

昨日は、お昼前から練習を。 :)

Tromboneからスタートしたのですが、結局いろいろな流れもあって、最後までTromboneでの練習となりました。 ;)

楽器は、いつもの家での練習用となっている(僕の中では室内楽=ピアノとのソロなど=用と捉えています)もので。

いい感じです! :D

 

 

使い終わったソロの曲の譜面もまだ片付けられていない(僕は、楽譜は本棚ではなくコンテナのようなプラスチックケース x 4の中に入れて保管しています。本棚だと出し入れは簡単だけど、かさばるしほこってしまうからです)状態だったので、それらもまとめてケースに収納。

あ、よく使うエチュードやさらったりしているものだけは出していて、本棚に入れています。 :)

 

楽譜を片付けていると、久しぶりに見る楽譜たちとの出会い(再会)もあって、「さらってみよう!心」がくすぐられました(笑)。

ということで、TromboneとEuphoniumの曲をいくつかずつピックアップ。

 

さっそく、Tromboneの曲を少しさらい始めました〜。 :) ;)

 

 

また今日からいろいろな練習がんばります!! :D

 

 

きれいな夕陽を見て、充実した1日も終わりました。

 

 

さぁ、今日もがんばろう! :)

 


いろいろ練習もできました〜

昨日もいいお天気でした!

 

 

気温は少し低くなって肌寒い感じでしたが、よく陽も照って気持ちよかったです! :D

 

 

朝から掃除などをして気分も上げ、溜まっている目を通しておきたかった動画を観ていったり、勉強として観たかったものをじっくり観たりして過ごしました。

朝のうちに練習も。 :)

 

 

前の日に時間をかけていろいろなセッティングを試したおかげで、いい感じの状態を作ることができたと思っています(ミュートでしか吹けないので100%とは言えませんが)。

いつも家ではメインではない方の楽器で練習しているのですが、流石にメインの楽器を吹く機会がなくなっているので、昨日はずっとメインの楽器でさらいました。

バランスよく吹いていかないとね。 ;)

 

 

午後のViolinの練習を挟んで(笑)、夕方からはEuphoniumを。 :)

基礎を中心にした練習となりましたが、順調です。 :D

 

 

 

まだまだやりたいことは残っていますが、今日もまたコツコツと進めていきます! :)

(ポジティブに考えると)たくさん時間が取れるようになったとはいえ、もう3月もあと1週間なんですね・・・。

ここにきて、自分がやりたいと思っていることの量の多さに改めて驚いていますが(笑)、前を向いて少しずつ進んでいきます。 :D ;)

 


| 1/175PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック