どちらの楽器もいい感じです

昨日は朝方とてつもなく強い風と雨で、夜明け前に目が覚めました・・・。

また寝て数時間後に起きて外を見ると、むこう側には青空が見えました。

活動を始めるときには雨も風もやんでいたのでよかったのですが、夜中はびっくりしましたぁ。

 

 

 

蒸し暑い日でしたが、雨には結局降られることなく一日を過ごすことができました。

昨日は荷物を持っての移動もあったので、雨じゃなくてよかったです。 :)

 

 

お昼には、ヤマハ・アトリエ大阪へオジャマして、以前からお願いしていたものを試させていただきました。 :)

Tromboneのスライド関係のものなのですが、いろいろと試し、とってもいい状態が出来上がりました!

(今回は根本的な変化ではないのですが、「変化の起こらない変化」を作ってもらいました。笑)

 

別のスライドも持って行っていたので、作業を待っている間に作業をしていないスライドを使って練習もできました。

久しぶりにミュートを外してじっくりできる練習、満喫しました〜!! :D ;)

 

 

ヤマハ・アトリエの山橋さん、今回もありがとうございました! :)

 

 

夜は、Euphoniumの練習を。

このエチュードも、少〜しずつやって行って、最後のページとなりました。

これ、いつやっても大変なので、今回はまた最初に戻ってやっていこうかなぁ(何周目になるんだろ?笑)。 ;)

 

 


慣れてきたものです

実は、日曜日の練習中に唇に違和感を感じて、急遽練習を中断していました。

とってもいい感じで集中して取り組んでいたので残念でした・・・。

 

理由は、唇にできたヘルペス(涙)。

 

たまにできるのですが(最近は年に1、2回なのかなぁ?)、今回は特に疲れやストレス、練習のやりすぎというのがなかったので、びっくりでした。

あと、いい感じで練習ができていたので、続きができないというショックも(泣)。

 

きっと、自分では気づいていないところで疲れが溜まっていたのでしょう(先日の長距離移動かなぁ?)。

ヘルペスとの付き合いももう20年以上となり(初めてできたときから)、できそうな予感や、できてすぐに気づいたりができるようになりました。

 

なので、今回もすぐに練習をやめて消毒をして薬を塗って、強制的に休憩。

練習以外のやりたいこともたくさんあるので、暇になる、とかすることがなくて困る、という状況にはなりません(幸か不幸か。笑)。

 

そして、月曜日の朝にはほとんど治っていて、朝2回ほど消毒と薬を塗ることをすると、もうあとは傷が残っているだけの状態になりました。

なので、月曜日のレッスンは普段どおりに楽器も吹けました(日曜日の時点では、レッスンでは極力楽器は吹かないようにしようと思っていました)。 :)

 

 

昨日(火曜日)は、もう朝からヘルペスは完全になくなっていて、あとは傷がなくなるのを待つのみ(唇の皮が破れているので、「かさぶた」みたいなのができます)。

こうなると、楽器は吹けます(ヘルペスの場所によって、吹きづらい音域や吹きづらいことが出てきますが)。

逆に、楽器を吹いたほうがかさぶたがふやけて、治りが早いと思っています。 ;)

 

 

ということで、昨日は自分のペースで練習もしっかりできました! :D

ヘルペスからの復帰、約1日!

慣れてきたものです(今回はすぐに気づいたことと、家にいたので薬をすぐに塗り始めることができたのが大きかったと思います)。 :D

 

このくらいの写真では気づけないですが、今回は唇のマウスピースの当たる部分ではなく、内側にできました(いつもはマウスピースが当たる部分にできます)。 ;)

 

 

昨日は、主にエチュードを中心に。

もっと1日にいろいろなものをやっていきたいのですが、時間は限られています(涙)。

コツコツとやっていこう!! :)

 

 


がっつりがんばりました!

昨日は朝からけっこうな雨が降り続いていました(今日も降っています)。

特に九州の各地で数日前から大雨で甚大な被害が出ています。

 

被害が出ている地域にいる人たちの安全を願うばかりです。

 

 

昨日は、久しぶりに朝から夕方までみっちり活動できました。

お昼前からは、Euphoniumの個人レッスン。

 

久しぶりでしたが、いろいろなことの確認などもでき、あっという間の時間でした。 :)

 

 

 

レッスンのあとは、Tromboneの選定をさせていただきました。

2本の中からの選定だったのですが、どちらも良い楽器で、比べ甲斐がありました! :D

 

 

そのあとは、すぐに移動!

午後は、ESA音楽学院でEuphoniumのグループ・レッスンと個人レッスンを続けてやりました。

卒業生のOさんも、グループ・レッスンには一緒に参加してもらいました。 :D ;)

 

 

 

久しぶりに電車での移動でしたが、やっぱりいろいろと心配になってきますね・・・。

消毒するためのものは持ち歩いているし、各所で消毒もして過ごしてはいますが、見えないものの分、不安はなくなりませんね・・・。

 

できる限りのことをやりながら、これからの活動をやっていこうと思っています! :)

 


気分よく過ごせました

昨日は朝から、この数日滞っていたパソコン内での作業などをコツコツと。

 

そして午後はいい気分と感覚で自分の練習に集中! :D

暑かったけど、いい感じで過ごせました。 ;)

 

 

 

自分の中ではほとんど感じていないのですが、どうやら身体は少し疲れを感じているようなので、昨日の夕方からはのんびりと過ごすことにしていました。

自分が思っているよりも甘やかす感じにしていないと、知らない間にいろいろとムリをしてしまいそうなので、このあたりは自分の性格のことも考えて、工夫をしていこうと思っています。 :)

 

今日は1日雨の予報ですが、気分よく過ごせるようにしていこうと思います! ;)

 


お墓参りツアー

2泊3日で、ご先祖様のお墓参りツアーをしてきました。

愛媛の各地と香川の高松にある計9つのお墓参りツアーでした。

 

出発の日は朝3時に起きて、4時に出発。

明るくなってくるのが思っていたよりも早いのに驚きました。 :)

 

ちょうど、日の出の時間くらいに淡路島に上陸。

この日は、1日いいお天気に恵まれました〜! :D

 

 

きれいな朝陽の作る景色を堪能。

ここで、Slide Japanの企画用の動画を撮り、一仕事終了(ここでの動画では、演奏はしていませんよ)。 ;)

肌寒かったです。 :)

 

 

 

そのあと、最初の目的地、高松に到着。

お墓参りをして、すぐに愛媛に向かいました。

きれいな青空に恵まれていい気分! :D

 

 

 

初日は大阪から車で来ているので、疲れていると思って松山市内のお墓参りをする予定にしていたのですが、松山に近づいたときに思っていた以上に元気だったのと、翌日は朝からずっと雨の天気予報だったので、そのまま松山を通り過ぎて、一気にその先へ。

翌日に予定していた南予地方のお墓参りを済ますことにしました!

 

こちらの方のお墓は、移動に時間がかかることもあってなかなか行けていませんでした・・・。

数年ぶりに行ったことになったのですが、草がたっくさん生えてしまっていて、しっかりと草抜きなどをしてきました。 :)

 

僕の祖父方のお墓は、想像を絶する状態になってしまっていて、しっかりと掃除までできなかったのは残念でした(泣)。

また時間を作って行くようにしないとなぁ。

 

いいお天気にも恵まれ、景色は最高でした〜!! :D

 

 

 

順調にお墓参りをして回って(各場所で蚊には刺されてきましたが。泣)、松山に戻って少し遅めのお昼ごはんを食べてから、昔よく行っていた海辺へ行って少しくつろぎました。

心地いい風、暑くもなく寒くもない気温、潮の香りと音、全て最高でした!(少し曇ってきていたのですが、それもまたちょうどよかったです)

 

 

 

いつも、松山へ行くといつもお世話になっている人たちに顔を出しに行ったり、知り合いがやっているお店に顔を出したりしているのですが、今回はこういう状況なので、全てをガマン。

おかげで、これまでにないのんびりとした松山滞在となりました(お互いの実家にも連絡もせず、ホテルに泊まりました)。

ホテルの部屋で少し休む時間もあって、いい「非日常」を感じることもできましたよ。 ;)

 

感染にはいつも以上に気を使い、2人とも消毒用のジェルとスプレーを持ち歩き、常に何か行動をする度に消毒をして過ごしました。

周りの人に迷惑をかけないようにする努力は全力でしておかないとね。

 

知り合いのところへは行けませんでしたが、食事は摂ります。 :D

美味しいものも食べることができて、いい気分転換にもなりました〜!!

 

 

 

一つ残念だったのは、お気に入りの中華料理屋さんの麻婆丼、いつも僕は裏メニューの「四川風」を頼んでいるのですが、なんと、去年の10月からそれがなくなったようで・・・(泣)。

あのジワ〜っと汗ばんでくる感じがなくなったのはとっても残念ですが、それでも美味しくいただきました。 :)

 

 

お気に入りのおうどん屋さんでは、新しいメニューができていて、頼もうと思っていたものを急遽変更、それを試してみました。

うん、これからはこのわらじ丼をいただくことになりそうです。 :D

 

 

最後のお好み焼きは、お店で食べたいところをガマンして、お持ち帰りに。

大阪に帰ってきてから、家族一緒に食べました。 :D ;)

う〜〜ん、冷めても美味し〜〜い!!

 

 

 

帰宅してからすぐにシャワーを浴び(服をすべて洗濯するため)、そのあと一息ついてから練習もしました。

久しぶりに自分の部屋での練習。

短い時間でしたが、集中してできました。 :)

 

 

 

そして最後の締めは、松山で後輩からもらった手作りの梅酒!

ウィスキーに漬けたもののようですが、梅も美味しくて最高でした〜!! :D

 

 

*このあと、残念ながらこのコップは割れてお別れとなってしまったのですが、梅酒は美味しくいただき続けました。 ;)

 

 

今回のお墓参りツアー、初日はなんと24時間以上稼働していました。

元気なものですね(笑)。 :D

 


もう1つ、新調

昨日は朝から雨でした。

ちょうど、雨の降り始める前の一昨日に、新しく買った傘が届きました。 :)

うん、とってもいいタイミング! ;)

 

朝から次男を学校へ車で送ったので、朝から早速使ってみました。

今回買った傘は、こんな感じのもの。

「逆さ傘」と呼ばれる、開く方向が反対になっているものです。 :)

 

 

 

バンドを外した状態では、なんと自立します!

これ、意外と便利だと感じています(まだマンションでのエレベーター待ちのときに嬉しげに使ってみただけで、電車移動などで使ったわけではないのですが。笑)。

 

 

「逆さ傘」や「反対に開く」と聞いてもピンとこないかも知れませんが、傘の布(生地?)が2重になっていて、傘をさした状態の時に自分側にある部分(濡れない側)が、閉じたときに外側に行くようになっています。

なので、傘を閉じたときに、傘の外側が濡れていないんです(濡れた側が内側になります)。

ここが、僕が惹かれたポイント。

 

こうなると、電車の中や車の中で、シートが濡れたりすることがなくなるんです。 :)

昨日も、車の中でそれを実感できて嬉しかったです。

 

そして、昨日わかった一つの注意ポイントは、雨がほんの少ししか降っていなくて傘をささないで移動をした際に、傘自体が濡れてしまうと、その後傘をさしたときに、自分側が少し濡れている、という状態になるってことです(笑)。

これは、実際にそういう状況になったときに初めて気づきました。 :D

 

僕の買った傘にはカバーが付いているので、使わないときにはカバーを着けたほうがいいですね。 ;)

これからの雨の日の車や電車での移動の煩わしさが、少し少なくなりそうです!

 

 

昨日は朝から練習もガッツリと!

結局楽器は全て出していたのに、1日Tenor Tromboneでの練習になっちゃいました。 :D

基礎トレーニングをじっくりとやったあとは、エチュードなどいろいろ。

J.S.Bachの無伴奏Cello組曲も少し。

 

 

すべて1人用なので楽譜に休みがなく、練習後は左腕がパンパンに・・・(一昨日の練習の時からそうだったのですが)。

身体のメンテナンスもしっかりとやりながら、練習も進めていこうと思います。 ;)

 


一通り、終了!

昨日は朝からいいお天気でした〜!

今朝からは、天気予報通り雨。

昨日青空が見られてよかったです。 :D

 

 

 

昨日の午前中はいろいろと用事を済ませるため動いていて、練習は夕方からになりました。

昨日は、いつもどおりTrombone(Tenor)で基礎トレーニングをして、そのあとは久しぶりにAlto Tromboneでガッツリと練習をしました。 ;)

ソロの曲は、この2曲。 ;)

 

 

どちらにも、昔自分で書いたカデンツァがあるのですが、今吹いても悪くはない感じ(いろいろな意味で。演奏上は、ムリをしない範囲で、など。笑)。

口よりも、左手の指が疲れました(イタイ。涙)・・・(僕の楽器は楽器の支柱の位置の関係で、長い時間吹くと左手の指がすごく痛くなります。泣)。

 

 

昨日で、ドサッとまとめて出していたソロの曲たちのさらい直しが一通り終わりました。 :D

毎日、いろいろと充実した日々となりました。

自分の成長の確認ができたり、持っているのに知らなかった曲に気づいたり。 :)

 

実は、まだ少しさらい直してみたい(改めてみてみたい)ソロの曲もあります。

これからは、エチュードをまたしっかりめにさらいながら、少しずつソロの曲のさらい直しも継続していきたいと思っています。 :) ;)

 


蒸し暑さに負けず、がんばっています

昨日も暑かったですねぇ・・・(汗)。

たっくさん汗をかきながら、練習もしっかりとできました〜! :D

 

昨日は早起きはお休みで(今日も。笑)、ゆっくりと休みました。

すごく身体も頭もスッキリとしたので、溜まっていた睡眠不足も多少解消できたようです! :)

 

 

ということで、昨日の練習は午後から。

いつも暑い部屋の中でやっていますが、昨日は練習前と後と、部屋の気温(室温)と湿度の変化を写真に撮ってみました。

これがスタートの時点。

 

 

そしてこれが、一段落ついた時点。

気温はともかく、湿度の上昇がキツイです。 :D

 

 

扇風機とは仲良くやっていますが、汗をふきふき「がんばっている感」を自分自身で感じながらがんばっています(笑)。 :D ;)

もちろん、エアコンがあると快適になって効率も上がるのでしょうが、実は、汗をかきかき練習をするのも嫌いではありません(家の中で、いつでもシャワーが浴びられる状態であれば、という条件付きですが。笑)。 :)

中学生だった頃の、汗をふきふき暑い部屋の中でアーバン(金管楽器用の教則本です)などを練習していた感じを思い出すんですよねぇ(笑)。

 

 

なかなか天気予報どおりに雨が降ってくれない僕の住んでいるエリアですが、昨日は、一時的にすごく雨が降りました(雨の予報が消えてから降りましたが。笑)。

雨が降ると思って畑に(水やりに)行かなかったので、ホッとしました(笑)。 :)

 

一時的な強烈な雨のあと、空は穏やかな顔をしていました。

 

 

 

練習は、暑い中でも集中してできました! :)

Tromboneでは、ここ数日取り組んでいたこの曲をひとまず終了。

 

 

今すぐコンサートのプログラムに入れる、という状態ではありませんが(この曲は暗譜も必要だし)、これまでちゃんとさらったことのなかったこの曲に取り組むことができてよかったです。 ;)

L.Berio作曲の「Sequenza V」、Tromboneを吹いているなら一度はさらっておかないと、とずっと思っていたので・・・(ある程度まとめて練習する時間が欲しかったんです)。 ;)

 

 

Euphoniumでは、この曲を。

 

 

Mendelssohn作曲のチェロソナタ(第1番)なのですが、久しぶりに出してさらってみました。

とてもいい感じの曲で、Euphoniumにも合うと思っています。 :)

 

久しぶりにさらってみると、以前には少し困難さを感じていたところが自由に表現(演奏)することができるようになっていて、嬉しい「成長の発見」がありました! :D

また今日からもしっかりがんばっていきます!! ;)

 


暑かったぁ・・・

昨日は、前の日から「お昼前から雨」という予報だったのに、朝になると雨の雰囲気はほとんどなく・・・。

朝、次男を高校まで車で送る約束をしていたのですが、起きてみると雨な感じがまったくなかったので、急遽送らなくてよくなりました。 :D

 

でも、起きてからそれが決まったので、結局ゆっくり寝る!ということにはならず(笑)。

でも、いつもよりはよく寝られました〜。 :D

 

 

雨の予報だったお昼になっても暑さが増すばかりで(昨日は蒸し暑かったぁ・・・汗)雨は全く降らず。

きれいな青空でしたよ〜(笑)。

 

 

昨日は所用がありオーケストラの事務所へ行ったのですが、帰り道でこれを買って飲みました。

(蒸し)暑い日にはこういうのが美味しい! :D ;)

 

 

 

朝からずっと蒸し暑かったのですが、朝からしっかりストレッチをして、練習もいい感じでできました。

・・・そうそう、昨日は朝シェーバーで唇を切ってしまって朝から血を出していたのですが(泣)、流血にも負けず朝から集中して汗をかきかき練習できました。 :)

 

昨日も、いつものように基礎トレーニングからエチュード、ソロの曲といろいろと、朝と夜にそれぞれしっかりとさらうことができました。 ;)

 

 

 

こういうきれいな景色を見ると、蒸し暑さも少し和らぐ・・・ような気がしそうですが、やっぱり蒸し暑いものは蒸し暑かったです(笑)。

 

 


蒸し暑さの中、がんばってます

昨日も、朝4時半に起きて畑へ行きました。

雨が降るという天気予報だったので、その前に少し作業を、と思って。 :)

 

雨こそ降りませんでしたが、朝から厚い雲が・・・。

 

 

朝から蒸し暑くて、草抜きをしながらたくさん汗をかきました〜。 :)

雑草のたくましさには驚くばかりですが(泣)、やればやるほど成果も目に見えるので、やりがいはありますね。

草抜きをしたところは、スッキリしました〜! :D

 

 

午前中は少し休んで、お昼からはいくつかの用事を済ますため外へ。

お昼ごはんは久しぶりの中華!

毎週木曜日は餃子が半額!とのことで、仕方なしに餃子も(笑)。 :D

美味しくいただきました〜! ;)

 

 

 

昨日は、夕方から練習を。

蒸し暑い部屋の中で、集中して取り組めました! :)

曲は、これらを中心に。 ;)

 

 

Euphoniumでは、Trombone奏者としてだけでなく、作曲家、指揮者としても大活躍をしているChristian(Lindberg氏)の作曲したEuphonium Concertoを。

 

 

この曲、あまり多くの人には知られていないように感じるのですが、どうなのでしょう??

かなりテンポが速くて(汗)、その指定されたテンポではまだ吹けない状態ではありますが、少し遅いテンポでは吹けるようにしました。

いろいろとやりがいはあります。 ;)

 


| 1/183PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック