しっかり練習もできました

昨日も、オーケストラのリハーサルでした。

今回のプログラムは北の国のもの。

1日2回公演で全曲乗り番(出番あり)。

明日(コンサートの日)は長い一日となりそうです・・・。

 

 

 

リハーサル終了後に、ステージ・マネージャーの岡くんからお菓子をもらいました。 :D

昨日はHalloweenということで(笑)。

家に帰ってから美味しくいただき巻いた〜! :D

岡くん、ありがとう〜!!

 

 

 

夜は、Euphoniumの練習をがっつりと。 :)

いい感じ(疲れるまで)に練習できて満足!

 

 

気持ちのいい季節がやってきましたね〜〜!

1日があっという間に過ぎてしまうのが残念ですが、この一番好きな季節を満喫して過ごしていこうと思います。 :)

 


先週の出来事

昨日はいつもより少し遅めの時間にリハーサルがスタートだったので、朝のうちにいろいろと用事を済ますことができました。

そして、雨が降り始める前に出発。 :)

 

リハーサルは、来週月曜日のコンサートのものでした。

曲もたくさんありますが、14時から20時まで、みっちりのリハーサルでさすがに疲れました〜・・・。

 

 

 

話は変わりますが、先週は、この形の譜面台を使っていました。

 

 

こういう物(譜面台の足が右寄りにあるのは、Tromboneのスライドが当たらないようにするためです)があるのは知っていましたが、実際に使うのは初めてでした! :D

うん、快適でした〜!

 

ちなみに、先週、家でTromboneの練習をしているとき、何回か譜面台の足にスライドをぶつけちゃいました。

慣れって怖い??(笑)

 

 

あと、これも先週のことなのですが、楽譜の書き込みにこういうのがありました。

 

 

数日間、「cja??」と疑問に思いながら過ごしていましたが、何日目かにやっと解読!

「cja」ではなくて「Cl Va(Clarinet Viola)」でした〜!! :D

解読できたときは、すごく嬉しかったです。 :)

 


縁に感謝

昨日は、オーケストラのリハーサルでした。 :D

今週は、PAC(兵庫芸術文化センター管弦楽団)で演奏させていただきます!

 

PACには8月にEuphoniumでお世話になったのですが、縁があり今回はTromboneでも声をかけていただきました! :)

とても楽しく充実した時間を過ごせています。 ;)

 

 

行き帰りに大阪の中心地「梅田」を通るのですが、いつ通っても人が多くて、人混みが苦手な僕にとっては大変です・・・。

でも、それを上回るいい経験をさせていただけているので、残りの日数もしっかりがんばります! :)

 


毎日音楽を楽しめています

昨日は定期公演のリハーサル3日目。

R.Straussの「Don Juan」、どんどんと詰めていっています。 :)

 

 

定期公演は今日の19時から、ザ・シンフォニーホールであります。

当日券もあるようなので、R.Straussが好きな方、また素敵なHornを聴きたい方はぜひ聴きに来てくださいね!! :D ;)

 

 

昨日は、夜にEuphoniumのレッスンもありました。

久しぶりでしたが、ちゃんと練習をしているようで、しっかりとした音で演奏してくれていて嬉しかったです。 :)

あっという間の時間でした。 ;)

 

 

 

今月のメールマガジン、発行しました。

購読の登録はこちらからできます(無料)。

よろしくお願いします! :)

 


がっつりアメリカ!

昨日はコンサートでした。

朝からリハーサルで、朝少し早起きをしての活動開始!

 

だいぶ心地のいい気温、風になってきましたが、まだまだ歩くと暑いですね・・・。 :)

 

朝からリハーサルでがっつり吹きました〜。

あ、もちろんコンサートでも全開でしたよ。 ;)

 

昨日のコンサートは、「アメリカ」をテーマにしたプログラム。

AndersonからJ.Williamsまで、みっちり「アメリカ」でした。 :)

 

 

 

久しぶりに、帰りの電車では寝落ちを。 :D

降りる駅の2つくらい前にはスッキリ目覚めてましたが、おかげで降りる頃には頭もスッキリ、回復していました〜!(笑) :)

 

今月はまだまだ休む間もなく続いていきます。

さぁ、次を見て進んでいきますよ〜! :)

 


いつもより軽い!

昨日も朝から気持ちのいい天気でした〜! :D

駅まで歩くと汗ばむくらいで、電車の車内はちょっとぬるい感じ?

陽が出ている時間帯は、もう少し設定温度低くても大丈夫だと思うけどなぁ。 :)

 

 

 

昨日は、オーケストラのリハーサルでした。

ミュートがいつもより多く必要かも?ということで、自分のミュートを念のため持っていきました。

いつもAlto Tromboneが入っているところへミュートを入れて。 ;)

 

 

いつもよりケースが軽〜い!! :D

Alto Tromboneの重さを実感できました。 ;)

 

リハーサルは、今日のコンサートのもの。

アメリカの曲ばかりのプログラムです! :)

 

 

なかなかハードな内容ですが、今日も集中してがんばります!! :)

 


1日、いい汗かきました〜

昨日は午後からバレエ公演。

朝はゆっくりと休み、平和に過ごしました。 :)

・・・それにしても、朝から蒸し暑かった〜。

 

公演は、たくさんのお客さんに来ていただいて、幸せでした。

今回のオーケストラ・ピットは広さに余裕があったので、窮屈な思いはしませんでしたよ。 ;)

 

 

 

終演後、電車の乗り換えを省くため、少し歩いて遠くにある駅から電車に乗りました(ここからだと乗り換え無しで帰ることができるので)。

疲れていて甘いものが食べたかったので、これで一人打ち上げをしながら帰りました。 :D

 

 

 

家に帰り、夜ごはんを食べて少し休んでからは、Euphoniumの練習を。

少しだけ・・・のつもりだったのですが、やり始めると熱が入って、がっつりと。 :)

昨日は最初から最後までいい汗かきました〜。

 

 


長い1日でした〜

昨日は、お昼から3時間のリハーサル、そのあと3時間の休憩時間を挟んで夕方からは通し練習(GP)、という長〜い1日でした。

 

もう前からこの日はキツイぞ・・・と思っていたのですが、昨日は、中間の休憩時間にホールから(比較的)近いところのネットカフェに行って、マッサージをしに行きました。 :)

 

思っていたよりも遠くて驚きましたが(1、8キロ、片道歩いて約25分)、それよりも、最近のマッサージ・チェアの機能に驚きました〜! :D

気持ちよかったです!! ;)

 

 

 

個人的なことですが、僕はオペラよりもバレエのほうがやりやすいようです。

きっと、オペラは歌手の歌、指揮、オケの周りの様子を注意深く観察していかないといけないので頭がすごく疲れるのですが、バレエはステージの踊りが全く見えない分、その辺はすべて指揮者にお任せなので、注意するポイントが1つ減ります。

これ、僕にとってはかなり大きいようです。 :)

 

バレエ公演(「白鳥の湖」です)は今日の15時から兵庫県立芸術文化センターで。

興味のある方は、チケットがあるか確認してみてくださいね! :D ;)

 

 


久しぶりのバレエ公演

昨日もいい天気でした〜!

「朝晩かなり冷える」って天気予報で言っていたので、帰りのことを考えて長袖の上着を持っていっていたのに、なくてもいいくらいの天気でした(泣)。

でも、ずいぶんと秋らしくなって気分いいです。 :D

 

 

 

昨日のオーケストラのリハーサルは、久しぶりのバレエ公演のものでした!

演目は、Tchaikovsky作曲の「白鳥の湖」。

いやぁ、いつも思うことなのですが、毎回「いい曲だなぁ」と幸せを感じながら演奏させてもらっています。 :)

 

 

この公演は明後日、9月28日の土曜日です。

会場は兵庫県立芸術文化センターで、15時開演。 :)

 

どうやら、よくあるバレエバンサーが白鳥のような白い衣装で踊るものではないようですよ。

まだチケットもあるようですので、興味のある方はぜひ!! ;)

 


練習の日

昨日もいい天気でした〜! :D

昨日は蒸し暑さもありましたが、随分と秋らしさも感じられ、気分よく過ごせましたよ。

 

 

 

昨日も、とっても充実した練習の日となりました。 :) ;)

午前中はTenor Tromboneを中心に。

 

 

相変わらずエチュードに挑戦しています。 :)

今週のバレエの練習もやりましたよ。 ;)

 

 

 

お昼ごはんは、お気に入りのこのラーメンを家族で(あ、辛いラーメンは僕だけです。笑)。 :D

 

 

 

お昼ごはんのあとは1時間ほどお昼寝をして、それからまた練習を。

久しぶりにAlto Tromboneもさらいました〜! :)

 

 

締めはEuphoniumで。

最後まで集中していい練習ができました!! :)

 

 


| 1/95PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック