しっかり練習できました〜!

昨日は、よく練習できました〜!!

それまでも、いい感じでくたびれるまで練習できた日はあったけど、昨日は時間もたっぷりと使うこともできて、ちゃんとしっかり休憩も取りながら練習を進めていくことができました。 :)

 

TromboneでもEuphoniumでも、いろいろとやりたいことがしっかりできました! :D

ソロの曲は、これまでちゃんとさらっていないままだった曲を、少しずつ見ていっています。

 

 

エチュードにもしっかり時間を取ることができました。 ;)

 

 

夜には、とってもいい充実感が! :D

まだまだやりたいことはあるので、欲を出しすぎず、コツコツと進めていこうと思います。 ;)

 


練習、コンサート、そしてまた練習

昨日は、朝のうちに練習を。

Tromboneで基礎トレーニングをやってからは、久しぶりにEuphoniumでしっかりと練習を(Euphoniumでも基礎トレーニングから)。 :)

とってもいい感じで過ごせました! :D ;)

 

 

 

午後は、Trombone仲間の功次郎(藤原)くんのリサイタルを聴きに。

この時期に電車に乗って街中へ行くのは、人それぞれいろいろな意味があるのでしょうが、しっかりと対策をして出かけました(明日からのリハーサルへの道中も電車移動なので、いろいろと気にはなっています・・・)。

 

 

よく考えると、功次郎くんとの付き合いはもう10年以上になるのですが、彼の演奏をしっかり(生で)聴くのは初めてだったように思います。 :)

とても彼らしさが出ていて、「音楽」を楽しむことができました。 :D ;)

功次郎くん、Bravo!!

素晴らしかったよ! :D ;)

 

 

いろいろと刺激を受け、夜の練習もいろいろとはかどりました。 ;)

 

 

これからもがんばっていきます!! :)

 


朝から頑張りました!

昨日は寒かったけど、雨は降らず、比較的過ごしやすかったです。 :)

 

 

 

そんな昨日は、朝から活動を開始!

午前中に近所の施設を借りて動画を録りました。

 

 

前回撮っていたものの中に、どうしても音程が気になるところがあって使いたくないものがあったので、まずはそれの録り直し。

後日録り直しをするなんて初めてのことでしたが、残るものですしね・・・。

他にも2つほど録れて、がんばりました! :)

 

 

夕方は、楽器屋さんへ行って新しい楽器の試奏を。

いや、僕が買うため、ということではないですよ。

世の中に出る(出ている)新作の試奏、感想をお願いされていたんです。

 

最近の楽器はほとんど吹いたことがなかったのですが、いやぁ、吹きやすい楽器は確実に増えていっていますね! ;)

結果、午前中の動画の撮影のこともあり、昨日はかなり吹きました。 :D

 

 

そのあとは、ESA音楽学院の吹奏楽のコンサートを聴きに。

元の予定だとオーケストラのリハーサルが入っていて聴きに行くことができなかったのですが、キャンセルにより聴きに行けることになりました。

 

 

みんな、がんばっていました! :D :)

 

朝から夜まで、思っていた以上に慌ただしかった一日となりましたが、とっても充実していました。

さぁ、また今日からもがんばるぞ! :)

 


試し始めました

昨日も定期公演のリハーサルでした。

 

 

いたるところでいろいろなことが起こっていて問題がたくさんある状況ですが、自分たちのできることを精一杯することしかないのかなぁ、と思いながら全力で取り組んでいます。 :)

 

 

昨日もリハーサルは順調に進み、予定よりも早くに終わりました。 :)

昨日は長男がお仕事が休みの日で、次男はテスト中で早くに帰宅。

家族揃って早めの夜ごはんを食べました。

やっぱりみんなでにぎやかに食べるのは楽しいですね。 ;)

 

 

お腹いっぱいになったあとは、自分の練習も。 :)

新しく送ってもらった楽器も、少しずつ試し始めました。

 

 

新しい楽器、オランダのADAMS社のTromboneなのですが、とってもいい感じです!

ADAMSは、去年からTromboneも販売し始めています。

きっと、この個体は日本初上陸第1号のものだと思います。

興味のある方、連絡をくれれば試奏の手配をしますよ。 ;)

 

しばらく吹くと楽器自体が馴染んできて(振動に慣れてきて)音が変わってくると思うので、しばらくしっかりと吹いていこうと思っています。 :)

 


休む間もありませんが、いい趣味が増えました

昨日はいいお天気でした〜! :D

天気がいいと、本当に気分よく一日のスタートが切れますね。 ;)

 

 

 

朝はスロー・スタートをして、昨日はお昼すぎからオペラ公演の第2日目でした。

 

 

昨日もたくさんの方にご来場いただきました。

今回のこの公演は、約2年前に予定されていたものの、リハーサルを1日しただけのときに大阪北部地震が起こり、ホールが使用不可能となったため延期となった公演でした。

 

今回も新型コロナウィルスの件などもありいろいろと心配なことはありましたが、無事に2公演とも終えて、本当にホッとしました。

 

終演後は、まだ空に明るさも残っていました。 :)

 

 

 

帰宅後、外を見るといい感じの色! :D

 

 

 

そして夜は、趣味の時間を少し(笑)。

いやぁ、思っていた以上に楽しんでいます!! :D ;)

 

 

 

もちろん本業の練習もやりましたよ。 ;)

 

 

 

オペラ2公演のあとは、休む間もなく今日から定期公演のリハーサルが始まります(汗)。

大変な日々が続きますが、集中してがんばります! :)

 


朝から充実していました〜

昨日は、朝からとっても充実した時間を過ごせました〜!! :)

 

Euphonium仲間の安東くんが大阪に来ていて、朝から一緒にガッツリと楽器を吹きました!

いやぁ、ほんと朝からよく吹きました〜。

いろいろなトレーニングを一緒にやって、すごく楽しかったです。

 

 

 

そのあとは、そのままアトリエでTromboneのことをいろいろと。

思っていた以上に時間をかけてしまいましたが、これからの楽しみが増えました。 ;)

 

 

家に帰りパパッとごはんを食べ、少し休んでからはオーケストラのリハーサルへ。

昨日は、日曜日のオペラ公演のGPでした。

 

 

 

今日と明日はオペラ公演です。

集中してがんばります! :)

 


福井で審査員、そして新たな趣味へ

昨日は、福井で「北陸アンサンブルコンテスト」の審査員を務めさせていただきました。

朝から夕方まで、みっちりたくさんのいい演奏を聴かせてもらいました。 :)

 

 

とてもレヴェルの高い演奏ばかりで、すごく大変でした(汗)。

審査員というのは、「評価をする」というより「差を(ムリヤリにでも)付ける」ということだということを痛感しました・・・。

 

昨日、ご一緒した審査員のみなさんと。 :)

一日、あっという間でした。

 

 

 

終了後すぐに電車に乗り帰宅。

一休みをして、いない間に届いていたこれを組み立ててみました〜!! :D

 

 

組み立て式のViolin!!

妻のAiちゃんが前から「やってみた〜い!」と言っていたのと、少し前からSNSなどで話題になっていたので、この際に買ってみました(僕も興味があったので。笑)。

 

これまで触ったこともなかったViolinですが、作りがどうなっているのもわかって、興味津々!

まだ弾いてはいませんが、楽しみ!! :D ;)

 

組み立てはちゃんとできましたよ〜!

・・・ニスは、また落ち着いてから分解して塗ろうと思っています。 ;)

 

 

趣味が一つ増えました。 :)

目指すは「屋根の上のヴァイオリン弾き」ならぬ「畑の中のヴァイオリン弾き」かな。 :D

 


Shostakovich、また好きになりました

昨日は、朝のうちにいろいろと雑用を済ませて、自分の練習もすることができました。

やっぱり自分の練習時間をちゃんと確保できると、いろいろな確認もできていいですね。 ;)

 

Tromboneでベーシックとエチュードをさらって。 :)

 

 

最後はEuphoniumを少し、かつ丁寧に。 ;)

 

 

 

午後は、定期公演のGPとコンサート。

D.Shostakovichの交響曲第10番。

実はこれまでちゃんと聴いたことはなかったのですが、好きな曲の一つになりました。 :D ;)

 

 

 

1月中頃から続いているいろいろなことで、疲れが溜まっている感じがありましたが、今日はその疲れも取りつつ、自分のことをして過ごそうと思います。 :)

 


がっつりリハーサル、スッキリお掃除

昨日から、定期公演のリハーサルが始まりました。

いいお天気でむかえた朝、駅までの道を歩くのも気持ちよかったです(夜は、予報通り雨が降りましたが)。 :)

 

 

 

今回のメインの曲は、A.Bruckner作曲の交響曲第3番。

キツイ曲ですが、がんばります! :D

 

 

 

早めにリハーサルが終わり、思っていたよりも早く帰宅できました。

夜ごはん、お風呂のあと、少しだけ来週のコンサートのためにEuphoniumの練習をしました。 ;)

 

 

 

そのあとは、前からやろうと思っていたEuphoniumの管内の掃除を。 :)

 

 

想像以上に汚れていたようでしたが、しっかりと掃除をして、とてもスッキリしました〜!! :D

ピストン・ヴァルヴの動きもとてもよくて、絶好調です!

 

 

この楽器は、2013年の1月に購入したので、もう7年になります。

これからも、一緒に仲良くがんばっていきます! ;)

 


長い1日でした〜

昨日はリハーサルが2つ。

お昼から夜まで、計8時間のガッツリな1日でした(実際のリハーサル時間はもう少し短かったのですが)。

 

1つ目は、29日(日)のコンサートのリハーサル。

たくさんの歌手の方たちと、いろいろな曲をやります。

 

 

 

そして2つ目のリハーサルは、Alto Tromboneに持ち替えて、今日のコンサート(第九)のリハーサルでした。 :)

 

 

 

このようなスケジュールはかなりキツイのですが、実は明日もこのスケジュールでのリハーサル2つなんです・・・(涙)。

年の瀬までキッチキチのスケジュールですが、体調管理をしっかりとして過ごしていこうと思います。 :)

 


| 1/96PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック