がっつりリハーサル、スッキリお掃除

昨日から、定期公演のリハーサルが始まりました。

いいお天気でむかえた朝、駅までの道を歩くのも気持ちよかったです(夜は、予報通り雨が降りましたが)。 :)

 

 

 

今回のメインの曲は、A.Bruckner作曲の交響曲第3番。

キツイ曲ですが、がんばります! :D

 

 

 

早めにリハーサルが終わり、思っていたよりも早く帰宅できました。

夜ごはん、お風呂のあと、少しだけ来週のコンサートのためにEuphoniumの練習をしました。 ;)

 

 

 

そのあとは、前からやろうと思っていたEuphoniumの管内の掃除を。 :)

 

 

想像以上に汚れていたようでしたが、しっかりと掃除をして、とてもスッキリしました〜!! :D

ピストン・ヴァルヴの動きもとてもよくて、絶好調です!

 

 

この楽器は、2013年の1月に購入したので、もう7年になります。

これからも、一緒に仲良くがんばっていきます! ;)

 


長い1日でした〜

昨日はリハーサルが2つ。

お昼から夜まで、計8時間のガッツリな1日でした(実際のリハーサル時間はもう少し短かったのですが)。

 

1つ目は、29日(日)のコンサートのリハーサル。

たくさんの歌手の方たちと、いろいろな曲をやります。

 

 

 

そして2つ目のリハーサルは、Alto Tromboneに持ち替えて、今日のコンサート(第九)のリハーサルでした。 :)

 

 

 

このようなスケジュールはかなりキツイのですが、実は明日もこのスケジュールでのリハーサル2つなんです・・・(涙)。

年の瀬までキッチキチのスケジュールですが、体調管理をしっかりとして過ごしていこうと思います。 :)

 


朝から夜までガッツリと

昨日は朝早くからリハーサルがあったので、早起きをしてコンサートホールへ。

朝からきれいな景色が見られて、元気が出ました! :D

 

 

 

昨日のコンサートは、0才児からのコンサートの2回公演。

どちらも、たくさんの元気なお子さんたちと一緒に、楽しく過ごすことができました!

 

 

 

夕方には帰宅。

早めに夜ごはんを食べて、そのあとはEuphoniumの練習ができました。 :)

 

 

久しぶりに、ハードな練習を。 ;)

 

そのあとは、ゆっくり家のお風呂に浸かってまったりタイム。

いやぁ、入浴っていいですねぇ。 :)

 


しっかり練習もできました

昨日も、オーケストラのリハーサルでした。

今回のプログラムは北の国のもの。

1日2回公演で全曲乗り番(出番あり)。

明日(コンサートの日)は長い一日となりそうです・・・。

 

 

 

リハーサル終了後に、ステージ・マネージャーの岡くんからお菓子をもらいました。 :D

昨日はHalloweenということで(笑)。

家に帰ってから美味しくいただき巻いた〜! :D

岡くん、ありがとう〜!!

 

 

 

夜は、Euphoniumの練習をがっつりと。 :)

いい感じ(疲れるまで)に練習できて満足!

 

 

気持ちのいい季節がやってきましたね〜〜!

1日があっという間に過ぎてしまうのが残念ですが、この一番好きな季節を満喫して過ごしていこうと思います。 :)

 


先週の出来事

昨日はいつもより少し遅めの時間にリハーサルがスタートだったので、朝のうちにいろいろと用事を済ますことができました。

そして、雨が降り始める前に出発。 :)

 

リハーサルは、来週月曜日のコンサートのものでした。

曲もたくさんありますが、14時から20時まで、みっちりのリハーサルでさすがに疲れました〜・・・。

 

 

 

話は変わりますが、先週は、この形の譜面台を使っていました。

 

 

こういう物(譜面台の足が右寄りにあるのは、Tromboneのスライドが当たらないようにするためです)があるのは知っていましたが、実際に使うのは初めてでした! :D

うん、快適でした〜!

 

ちなみに、先週、家でTromboneの練習をしているとき、何回か譜面台の足にスライドをぶつけちゃいました。

慣れって怖い??(笑)

 

 

あと、これも先週のことなのですが、楽譜の書き込みにこういうのがありました。

 

 

数日間、「cja??」と疑問に思いながら過ごしていましたが、何日目かにやっと解読!

「cja」ではなくて「Cl Va(Clarinet Viola)」でした〜!! :D

解読できたときは、すごく嬉しかったです。 :)

 


縁に感謝

昨日は、オーケストラのリハーサルでした。 :D

今週は、PAC(兵庫芸術文化センター管弦楽団)で演奏させていただきます!

 

PACには8月にEuphoniumでお世話になったのですが、縁があり今回はTromboneでも声をかけていただきました! :)

とても楽しく充実した時間を過ごせています。 ;)

 

 

行き帰りに大阪の中心地「梅田」を通るのですが、いつ通っても人が多くて、人混みが苦手な僕にとっては大変です・・・。

でも、それを上回るいい経験をさせていただけているので、残りの日数もしっかりがんばります! :)

 


毎日音楽を楽しめています

昨日は定期公演のリハーサル3日目。

R.Straussの「Don Juan」、どんどんと詰めていっています。 :)

 

 

定期公演は今日の19時から、ザ・シンフォニーホールであります。

当日券もあるようなので、R.Straussが好きな方、また素敵なHornを聴きたい方はぜひ聴きに来てくださいね!! :D ;)

 

 

昨日は、夜にEuphoniumのレッスンもありました。

久しぶりでしたが、ちゃんと練習をしているようで、しっかりとした音で演奏してくれていて嬉しかったです。 :)

あっという間の時間でした。 ;)

 

 

 

今月のメールマガジン、発行しました。

購読の登録はこちらからできます(無料)。

よろしくお願いします! :)

 


がっつりアメリカ!

昨日はコンサートでした。

朝からリハーサルで、朝少し早起きをしての活動開始!

 

だいぶ心地のいい気温、風になってきましたが、まだまだ歩くと暑いですね・・・。 :)

 

朝からリハーサルでがっつり吹きました〜。

あ、もちろんコンサートでも全開でしたよ。 ;)

 

昨日のコンサートは、「アメリカ」をテーマにしたプログラム。

AndersonからJ.Williamsまで、みっちり「アメリカ」でした。 :)

 

 

 

久しぶりに、帰りの電車では寝落ちを。 :D

降りる駅の2つくらい前にはスッキリ目覚めてましたが、おかげで降りる頃には頭もスッキリ、回復していました〜!(笑) :)

 

今月はまだまだ休む間もなく続いていきます。

さぁ、次を見て進んでいきますよ〜! :)

 


いつもより軽い!

昨日も朝から気持ちのいい天気でした〜! :D

駅まで歩くと汗ばむくらいで、電車の車内はちょっとぬるい感じ?

陽が出ている時間帯は、もう少し設定温度低くても大丈夫だと思うけどなぁ。 :)

 

 

 

昨日は、オーケストラのリハーサルでした。

ミュートがいつもより多く必要かも?ということで、自分のミュートを念のため持っていきました。

いつもAlto Tromboneが入っているところへミュートを入れて。 ;)

 

 

いつもよりケースが軽〜い!! :D

Alto Tromboneの重さを実感できました。 ;)

 

リハーサルは、今日のコンサートのもの。

アメリカの曲ばかりのプログラムです! :)

 

 

なかなかハードな内容ですが、今日も集中してがんばります!! :)

 


1日、いい汗かきました〜

昨日は午後からバレエ公演。

朝はゆっくりと休み、平和に過ごしました。 :)

・・・それにしても、朝から蒸し暑かった〜。

 

公演は、たくさんのお客さんに来ていただいて、幸せでした。

今回のオーケストラ・ピットは広さに余裕があったので、窮屈な思いはしませんでしたよ。 ;)

 

 

 

終演後、電車の乗り換えを省くため、少し歩いて遠くにある駅から電車に乗りました(ここからだと乗り換え無しで帰ることができるので)。

疲れていて甘いものが食べたかったので、これで一人打ち上げをしながら帰りました。 :D

 

 

 

家に帰り、夜ごはんを食べて少し休んでからは、Euphoniumの練習を。

少しだけ・・・のつもりだったのですが、やり始めると熱が入って、がっつりと。 :)

昨日は最初から最後までいい汗かきました〜。

 

 


| 1/95PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

ショップサーブ

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック