健康診断でした

昨日は、年に一度の健康診断の日でした。

実は、まさかの二度寝をしてしまい、目が覚めたのは出発予定時間の10分前・・・(まぁ、かなり余裕を持っての出発予定時間だったのですが)。

 

急いで準備をして出発。

ちょうどいい時間に到着できました。 :)

 

数日前から憂鬱だったのですが、無事に終わってホッとしました〜! :D

やっぱり憂鬱なことの原因は、バリウム検査。

何度やっても苦手ですねぇ・・・(泣)。

 

すべて無事に終わって、クリニックの窓から外を見ると、青空が見えるようになっていました(朝は曇っていたので)。 :D

 

 

体重も腹囲も少しずつ成長していましたが、嬉しいことに、身長もここ4年ほど少しずつ伸びています(まさかの。笑)!!

だから、体重や腹囲が増えていても「成長」と認識できます。 :D ;)

 

 

終わると本当にホッとして、思っていた以上にストレスになっていたんだなぁ、と思いました。

久しぶりに外に出ましたが、帰りはとってもいい天気で、気持ちよかったです!

 

・・・車に乗ったのも久しぶりでしたが、車内用にしている過去のiPhoneはバッテリーが無くなっていました(車のエンジンをかけると充電につながるようになっているので、長時間エンジンを掛けないとバッテリーが急激に減っていくんです)。

 

車自体も、たまには走らないとバッテリーが弱っちゃいますよねぇ。

ドライブする習慣も作らないといけないかな(ドライブだと人との接触もないから大丈夫なのかな)。

 

 

昨日は、妻のAiも一緒に健康診断を受けました。

Aiは5年ぶりの健康診断。

なにか起こってからでは遅いので、年に一度の健康診断は受けていかないとね。 ;)

 

これからも家族みんな元気に過ごしていきたいなぁ、と思っています。

写真は、昨日子どもたちへのお土産で買ったおっきなメロンパン(厳密にはチョコチップメロンパン)と一緒に。

リアル「メロンパンナちゃん」になれそうです! :D ;)

 

 

 

昨日の夕陽は、なんだかスッキリしない感じ。

ま、こんな日もあるさ! ;)

 

 


海へ

昨日は、お昼から外の空気を吸いに少し遠出を。

外出は控えたほうがいいこの時期ですが、人が多くないところだったので。 ;)

 

長男は仕事だったので、残りの家族3人で片道2時間ちょっとのドライブを。

 

やっぱり海を見るのはいいですねぇ。

静かなところで波の音を聞くだけで癒やされます。 :)

 

 

あいにくのお天気でしたが、最後の方は少し明るさも出てきましたよ。 :D ;)

 

 

昨日はのんびりと過ごしたので、今日からはまたがっつりとがんばります!! :D

 


楽しく過ごしました〜!

昨日は、朝5時くらいに寝たのですが、目が覚めると9時半・・・。

何もないのでゆっくり寝たかったのですが、どうしてかこういう時間に目が覚めちゃうんですよねぇ。

 

昨日もとってもきれいな青空を朝から見ることができました〜! :D

 

 

 

ごはんの準備をしようと思ったところ、お米が足りないことに気づき、急遽朝一でお米を買いに行きました。

朝からスーパーは人でいっぱいでした〜!

 

いい天気だったので、帰ってきたところで写真を。

想像以上に後ろの背景がきれいに写りました〜。 :D ;)

 

2020年、平和にスタートを切ることができました。

今年もよろしくお願いします。 :)

 

 

 

うちの子供たち2人は、昔から裕次郎(僕の弟です)のことが大好き!

昨日も、彼が起きるまで自分たちの部屋で待機し、起きたと聞くとすぐに彼の元へ(笑)。 :D

 

 

 

朝は、Aiちゃんがパパパッとお雑煮を作ってくれて、朝からホッコリした気持ちに。 :)

 

お昼ごはんは餃子を予定していたのですが、すぐに作り始めるのもなぁ・・・、ということで、ごはんまでに少し運動を、と思い、近くのお気に入りの公園へ行って、みんなで楽しく過ごしました。

久しぶりにサッカーやキャッチボールをしましたよ。 :) ;)

 

公園に着くとすぐに曇ってきました・・・(泣)。

長男用のグローブ(左利き用)を使ってのキャッチボール。 :D

弟とキャッチボールなんて、何年ぶりだろ??(笑)

 

 

みんなそろって。

今年1年も、みんなで楽しく健康に過ごしていけますように。 :)

 

 

 

一運動したあとは、家に帰り餃子作り。

黙々と作って(包んで)焼いて、食べました〜! :D ;)

 

 

 

夕方には、また晴れてきて、きれいな夕陽を見ることができましたよ。 :)

 

 

 

夜は、弟を京都駅まで送り、京都駅で少しまったりとお茶をして過ごしました。

お正月(元日)でもやっぱり京都駅は人がたくさんいました。 :)

 

さぁ、楽しく1月1日を過ごすことができました。

今日からも毎日を大切に、楽しく生きていこうと思います! :)

 


遠距離デート

昨日は、とっても充実した1日となりました〜!! :D

 

続いていたキツいスケジュールがやっと終わり、少し前から計画していた遠距離デートへ。

目的地は、妻のAiと僕のふるさと、愛媛県の松山。

・・・しかし、今回は今日のスケジュールのこともあり、今回は日帰り。

なので、旅ではなく、デート(笑)。

 

 

4時間ほど寝て、朝5時に家を出発!

とても順調に移動もできました。 :D

 

まずはここまで(淡路島)。

空いていると1時間で来れます。 :)

 

 

 

雨の心配をしていたのですが、全く雨に降られることもなく、最近の2人の「晴れ女、晴れ男感」が出ました〜! :D

道中、香川の高松市で、お墓参りのため少し寄り道を。

雨が降っていたらやめようと思っていたのですが、雨も降っていなかったので、行けてよかったです。

お寺は、色鮮やかに彩られていました〜! :D

 

 

 

 

 

その後もとっても順調に走り、松山に無事到着。

お昼ごはんまで少し時間があったので、市内のお墓参りも次々と済ますことができました。

結局、お昼すぎまでにお墓参り5件を完了。 :D

雨も降らなくって、よかったです。 :)

 

 

いつも行くお気に入りの中華料理屋さんが定休日だったため(数日前に、行く日が定休日なのに気づいて、とってもショックを受けていました)、今回のお昼ごはんはお気に入りのおうどん屋さんで。

う〜〜ん、美味しかった〜!! :D

 

 

 

そのあとは、伊予市まで足を伸ばし、ブラスバンド「キャメリア」の練習に突撃訪問。

みんな驚いてくれて、サプライズ成功しました〜! :D

 

それにしても、みなさんに温かく迎えてもらって、本当に嬉しかったです!!

オジャマしました。

 

2月のコンサートの成功を願っています! :) ;)

 

今回の指揮者、河野くんと、代表の坪田さんと一緒に。 :D

 

 

久しぶりに生で聴くブラスバンド(吹奏楽ではなく、英国式のブラスバンドです)の響き、本当によかったです!! :)

 

河野くんのリハーサルにもいろいろと確認できたことや発見があり、とても勉強になりました! ;)

みなさん、本当にありがとうございました!

 

 

このリハーサルへ向かうときに少しだけ雨が降っていたのですが、外に出たときにももうすっかりやんでいて、帰り道に、大阪にいるとなかなか見ることができない海を見に行きました(ほんと、松山にいるとすぐに海にも山にも行けるのがいいですね!!)。

 

厚い雲の向こう側には明るい空が!! :D

海も穏やかでした。

 

 

 

そのあとは、Aiちゃんが髪を切るためにまた松山市内へ。

その道中に、後輩の森くんのところに寄って、タチウオをもらいました〜!!

いい釣果だったようです! :D ;)

ありがとう〜!!

(遠近法利用のため、森くんは100メートルほど向こう側にいます。笑)

 

 

 

Aiちゃん、なんと髪を切るのは1年以上ぶり。

大阪で切るところを見つけていないので(探してもいない?笑)、松山に行くときに行っているのですが、ここ1年ほど、松山に行っても忙しくて、なかなか髪を切る時間の確保ができていませんでした(食べる時間の確保が優先ですからね。笑)。 ;)

 

髪を切ってさっぱりしたあとは、お気に入りの温泉へ!! :D

道中、松山市内でいろいろと懐かしい景色を堪能できました。

 

イチョウの並木通り。

わ〜!と感激しても信号が青でずっと走りっぱなし(涙)。

やっと赤信号で停まって写真を撮ろうとしたところでは、イチョウの見事さはほとんどなく、少しガッカリ・・・。

でも、雨の予報を覆しての青空も見れたからいっか! :D

 

 

 

温泉は、お気に入りの泉質の家族風呂をよく利用します。

(家族風呂とは、2人から4、5人くらいまでの団体で利用するための施設で、テレビやテーブルのある部屋が一つに、トイレ、お風呂などがある、ホテルのベッドのない部屋のようなところです。全国にあるのかと思っていたのですが、大阪に引っ越してきて検索してみてもそういうところがほとんどなくて、驚きました。部屋によっては、内風呂だけでなく、露天風呂やサウナ=もちろん水風呂も=が付いていたりします)

 

混んでなさそうな時間帯を狙ったのですが、少し待ち時間があったので(露天風呂のところが希望だったので)、近くのスーパーに買物へ。

そこで、懐かしい景色にまた出会えました〜。

 

 

これ、松山に生まれ育った僕たち夫婦にとっては普通の景色でしたが、大阪に来て「らくれん」の牛乳がない牛乳売り場に違和感を覚えていました(笑)。

そういえば、次男が引っ越してきたすぐの頃、小学校の給食の牛乳が松山のと違ってて美味しくない、って言ってたっけなぁ(笑)。

 

スーパーでは、とってもお得なみかんを大量に購入。 :D

ま、大量と言っても愛媛県民にとっては普通の量なのですがね・・・(笑)。

帰りの車の中で少し食べたのですが、やっぱり甘くて美味し〜い。 :D

 

 

順調にやりたいこと、買い物などを済ませ、温泉タイム!!

今回は(も)、露天風呂だけでなく、サウナ、水風呂もついている部屋で満喫しました〜!!

もう、最高!!! :D

 

 

こういうサウナが付いています。

 

 

お風呂上がりに。

Aiちゃん、ずいぶんと髪が短くなってスッキリしましたよ。 ;)

 

 

 

最高の気分で温泉を出て、もう一買い物(子供へのお土産。好きなパン屋さんのパン。笑)してから、夜に食べに行こうと思っていたお気に入りのお好み焼き屋さんへ電話をかけました(少し遠いところなので、電話をして先に焼き始めてもらいます。で、着いてすぐに食べる!笑)。

 

 

しか〜〜し、ここで悲劇が!

なんと、材料がなくなってしまったためもう今日は閉めた、と(涙)。

 

ま、繁盛しているのなら良しとしましょう。 :)

次回は必ず行こっと(だいたい毎回松山に行くときには行くようにしています。笑)。

・・・今回、夜ごはんで行くことにしていたのには理由があって、お持ち帰りで子どもたちにお土産で持って帰ろうと思っていたんです。

自分たちも食べられない、そして子どもたちへのお土産のお好み焼きもない、というダブル・ショックでした(ま、自分たちが食べられないショックのほうが断然大きかったですが。笑)。

 

 

気を取り直し、ラーメンも食べたかったので、松山にいた頃にはほとんど行くことがなかった有名な(みんなが知っている)チェーン店「豚太郎(とんたろう)」へ。

お店に1歩入ると、なんとみかんが一袋100円で売られていました!!(ラーメン屋さんなのに)

さすが愛媛!! :D

 

 

行った記憶はほとんどないのですが、ラーメンも焼きめしも、昔ながらの味で美味しくいただきました〜!!

「昔ながらの味」というのは、小学生の頃、近所にあったラーメン屋さんのところの味、ということです。

焼きめしに付いているスープもそんな感じでした〜! :D

 

焼きめしの大盛りが100円しか変わらないし、2人で分けて食べるから、ということで大盛りにしてみたところ、すっごく多いのが来ました!

これは知っておいたらよかったかな(汗)。

餃子もおでんも食べて、大満足でした(もちろん焼きめしも全て残さずいただきました。笑。写真の焼きめしは、1/3くらい別のお皿に取っています)。

 

 

 

ごはんのあとは、いざ大阪へ!

帰りは休憩を何回かはさみながら帰りました。

 

今回の松山日帰りの旅は、

行き=5時間

滞在時間=10時間

帰り=6時間

ということでした。

 

こうしてみると、1日のうち半分以上車の中で過ごしたことになりますね(笑)。

でも、言ってみればドライブ・デートだし、その間いろんな話をしているので、素敵な遠距離デートの1日となりました。 :D ;)

 

さぁ、また今日からがんばるぞ〜! :)

 


神戸、そして畑

コンサート終了後、心身ともにクタクタになり急遽泊まることにしたのですが、大正解でした! :D

しっかり休むことができ、昨日は朝からとっても気分よく、元気に過ごすことができました。 ;)

 

天気もとってもよく、気持ちのいい空気の中、一日のスタートを切ることができました。 :)

 

 

 

朝、少しお散歩をしてからは、お昼ごはんを食べに。

人生初の「神戸ビーフ」を食べました〜!! :D

 

少し前から「生きているうちにやっておきたいこと」を夫婦で考える機会をたまに持つことにしていて、生きている間に一度は食べておきたいなぁ、と思っていたんです。 :)

終活の一種ですね。 ;)

 

 

お好み焼き以外で、鉄板の前で食べるのは初めて! :D

 

 

 

 

 

とっても柔らかくて美味しかったです! :)

 

 

お昼ごはんのあとは、のんびり家に帰り、少し休んでから畑へ行きました。

そのまま家でゆっくり休んでもよかったのですが、天気もよかったし(夕方少し雨が降りましたが。泣)、できるときにやっておきたかったので、がんばりました〜!

 

チンゲン菜、わけぎ、ネギも元気よく育っていました! :)

 

 

その他の春菊や大根、人参なども、順調に育っていました〜! :D

 

 

玉ねぎを植える予定にしているので、それ用の畝を、土を増やして作り直しました。

暗くなる前に、がんばってやりましたよ。 :)

 

 

 

昨日も、1日充実していました〜。 :)

さぁ、今日はコンサート。

リハーサルは1週間前だったのですが、集中してがんばります!!

 


台風をかいくぐり

昨日は台風のため1日おとなしく家にいたいところでしたが、妻Aiのお母さんが台風をかいくぐり松山(愛媛)から高速バスに乗って大阪に来るというので、大阪駅までお迎えに行きました。

当日の朝まで無事に運行するのかわかりませんでしたが、無事に、少しの遅れで大阪の到着しました。

久しぶりの大阪、初日から満喫してくれているようで、僕たちも嬉しいです。 :)

 

 

そうそう、今回のお土産でももらったのですが、これ、先日知り合いのお店で愛媛出身の方たちと出会ったときにも頂いたんです。 :D

昨日食べてみたのですが、栗!って感じで美味しかったです。 ;)

 

 

楽しい時間はあっという間で、1日がすぐ終わっちゃいました。

さぁ、今日はしっかり音楽もがんばります!!

 


いい休日となりました

昨日は早起きをして、朝から畑へ。

いい天気に恵まれました〜! :D

 

 

昨日の主な業務は、夏野菜の撤去と次に向けての土作り。・・・そして草抜き(あっという間に草が生えます・・・泣)。

昨日は、2畝(うね)あったところをすべて耕して土を足し、3畝作ってみました!

大変でしたが、なんとかできましたよ。 ;)

 

2畝を崩し、全て耕しました。

 

 

そしてそこから3畝を。

なかなかうまくできたと(自分では)思ってます。 ;)

真ん中と向こう側は、もう少ししてから冬のものを植えるので、その間は防草シートをして保護を。

 

 

そして、畑を貸してくれている人からかぼちゃをもらいました〜! :D

ひょうたんみたいですが、かぼちゃなんですよ。 :)

 

 

いやぁ、いい汗かきました〜。

シャワーを浴びて、お昼ごはんを食べてからのお昼寝は最高でした! :D

 

 

夕方には、きれいな空と雲が見れましたよ。 ;)

 

 

 

 

さぁ、今日はバレエ公演のリハーサルとGP(通し練習)があります。

ハードな一日となりますが、集中してがんばります!! :)

 


休日でした

昨日は、早起きをして朝早くから畑へ!

7時過ぎに家を出たのですが、とってもきれいな青空でした〜! :D

 

 

 

昨日は気温も(午前中は)あまり高くならないで、それに加え気持ちのいい風もあり、気分よく畑仕事もできました。 :)

でも、しばらく行っていなかったため、畑の状態はまるでジャングル・・・。

約2時間、ガツガツとがんばりました〜!! :)

 

思っていた以上にきれいになってスッキリ!

でも、収穫できたのはさつまいも1つ。

特大だったのでよしとしましょう。 :) ;)

 

 

 

それからは家でシャワーを浴びてひと休憩して、パン屋さんで美味しいパンを買って朝ごはん。 :)

それから少しお昼寝をしました。

 

 

午後は、これまたいろいろと用事のため外へ。

昨日は家族みんなお休みだったので、やっておきたかったことがいろいろとできてよかったです。 :)

 

夕方からは、すぐに終わると思っていた用事2つがどちらも想像以上に時間がかかり、あっという間に夜になってしまいました・・・。

結局夜ごはんはそのまま外で食べることに(結局練習もできず)。

 

がっつりとラーメンなど(この「など」が曲者!笑)を食べちゃいましたが、幸せを優先するのもまたいいものです(笑)。 :D

そして夜寝るときまで満腹のままでしたが、それもまたいいものです。 ;)

 

さぁ、今日はカロリーを摂取するより浪費する方向で過ごしま〜す! ;)

 


旅 Part 3

旅の思い出、第3段です。

 

この日は朝東京を出て、いざ静岡県は袋井市へ。

途中、沼津市へ寄り道をしました。

目的は、海(や湖)越しに富士山を見るため!!

 

今回の旅の、メインの目的の一つでした。

行きにてっぺん以外はきれいに見ることができたのですが、この日は全体像がきれいに見れることを願っていました。

 

 

東京を出るとき、東京は曇っていてなかなか期待のできない様子でしたが(東京にいて唯一曇っていてスカイツリーが見えなかった。泣)、東京と沼津では天気もきっと違うだろうし、きっと見ることができる!と願いながら車を走らせました。

 

途中、強く雨が降ったりもしましたが、沼津の目的地に着く少し前にはきれいに晴れてきて、とってもいい天気に恵まれました〜!! :D

ほら、こんなにきれいな青空! ;)

 

 

しか〜し、こんなにいい天気なのに、残念ながら富士山の全貌は見ることができませんでした(涙)。

裾野だけが少〜しだけ見えてます。 :)

 

 

見えてはないけど、富士山を背景に。 :D

 

 

また機会があれば、富士山を見るために寄ってみようと思っています。 :)

 

SAにはわさびもたくさん売っていました〜!

すぐ家に帰るのなら買ったのだけど、今回はもう1泊する予定だったので、断念しました。

美味しいわさびで美味しいお刺身食べたいなぁ。 :)

 

 

 

帰り道、沼津漁港に寄って、遅いお昼ごはんを食べました。

セリ場も自由に見られるようです。広かった〜。 :)

 

 

 

お昼ごはんは、いろいろと悩んでこれ!

どうしてもいくらに期待が寄っていましたが、食べてみると、サーモンが期待以上で大満足でした〜!! :D

 

 

 

Aiちゃんは、太刀魚の塩焼き。

今まで見たこともないような太〜い太刀魚でした!

焼き加減、塩加減も最高!! :D

また行きたい!

 

 

よ〜く出汁の出たお味噌汁も美味しかったです。 :) ;)

 

 

そのあとは、また高速に乗り目的地の袋井市へ。

どうして袋井市かと言うと、Aiの高校の時からの友人がいて、その彼女に会うために寄ったんです。 :)

 

道中、また雨に降られましたが、到着する頃にはすっかり雨もやんでラッキー! :D

袋井は全く雨は降っていなかったようでした。 ;)

 

 

ホテルに着いてほんの少しだけ休んで、友達のSちゃんと合流をして夜ごはん!

約2年ぶりの再会でしたが、最初から最後まで、楽しく過ごせました〜!!

 

ホテルの近くの人気のあるという居酒屋で、この日も美味しいものに囲まれて幸せな時間を過ごしました。 :)

 

 

 

Sちゃん、また会おうね〜!! ;)

 

 


温泉、最高!

昨日は休日!

朝からゆっくり過ごすことができました〜! :D

 

 

午後に、用事を済ますため外に出たのですが、とってもいい天気(見た目)のわりに、ものすごい暑さで参りました・・・。

青い空できれいなのですがねぇ。

 

 

気温はこんな感じ。

しっかり「暑い日」でした。

 

 

 

夜ごはんは、久しぶりに家族4人が揃ったので(長男も仕事がお休みだったので)、家で焼き肉〜!!

みんなで美味しく食べました〜! :D

 

 

そして、夜は練習をしようと思っていたのですが、長男から「温泉行かん?」とお誘いがあったので、温泉へ行くことに! :D

僕も少し前から行きたかったので、満喫してきました〜!

 

 

サウナはいつもより熱く感じたし、水風呂は、いつもより冷たく感じました。

でも、それが気持ちいい!

昼間、あんなに汗かいたのに、サウナに入るとまた汗がたくさん出るんですねぇ(笑)。

 

水風呂は、入っている間にどんどんと水温が下がっていって、1℃以上冷たくなってました。 :)

お盆休みに入ったからか人は多かったけど、気持ちよかったです! ;)

 


| 1/93PAGES | >>


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

JUGEM PLUS

PCとかよくわかんない…そんなあなたも簡単にブログが作れます!【JUGEM PLUS

楽天

selected entries

recent comment

profile

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

フルザック